リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【訪問ログ】大阪産業労働資料館(エル・ライブラリー)

こんにちは。今日は趣味の観劇のために大阪に来ております。 夜まで時間があるので,せっかくだから,前から行ってみたかったところへ行くことにしました。前日の夜になって関係の方へ急遽連絡。突然の連絡にもかかわらず,ご快諾頂いたので,大阪は天満橋の…

吉岡利之さんのこと。

私信です。明るい話ではありません。でも,どうしても書かずにはいられなかったので,どうぞご容赦下さい。 吉岡利之さん。図書館総合展運営事務局,丸善ライブラリーニュース編集室と2つの立場からお世話になっていた方です。本日お昼前,2014年12月23日に…

カレントアウェアネス-E No. 271へ記事を書きました。

総合展の後始末がようやく終わりを見せる中,総合展の準備と並行していて準備していた原稿が公開されました。 E1631 - 米国の公共図書館における高等学校の卒業資格取得プログラム | カレントアウェアネス・ポータル 学校図書館ではなく公共図書館の話題です…

第16回 #図書館総合展 の振り返りと感想

どなたかが,図書館総合展の感想はブログに書いた方がよいとの指摘をされていたので,Blogにまとめてみたいと思います。 まず,今回の総合展では以下のお役目がありました。 コミュニケーションブースでの出展(うち,1日半は一人でお留守番) 図書館情報学…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(最終回)−フォーラム終わりました−

こんばんは。今井です。 本日,無事に第16回図書館総合展フォーラム「ICTを活かす学校図書館 —可能性へとつながる学校図書館へ—」のコーディネーターのお役目を無事に果たすことができました。 詳細を振り返る余裕がないほど,脱力しておりますが,手応えは…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(6)−横浜の学校図書館の方へ−

こんにちは。図書館総合展まで残り1週間,私が担当するフォーラムまで残り8日となりました。 さて,11月8日(土)の図書館総合展フォーラム「ICTを活かす学校図書館」ですが,まだお席に余裕があります。どれぐらいかは申しあげられませんが,とりあえず私がこ…

#図書館総合展 白百合女子大学司書課程ブースについて(ニコ生もあるかも)

ども。 いよいよ図書館総合展まであと1週間となりました。すっかり宣伝を忘れていましたが,そもそも今年の図書館総合展は,私の所属先である白百合女子大学司書課程が,コミュニケーションブースに出展するという所から話が始まっています。 白百合司書課程…

【日常記事】勤務先の白百合祭をふらふらしてみたよ。

色々受け持ちの学生さんが頑張っていると伺っていたので,勤務先の白百合祭をふらついてみました。Twitterで記録をとると流れてしまうので,とりあえずまとめてみます。 出発。本務先である白百合女子大学の白百合祭に向かいますです。— Fukuji IMAI 総合展…

初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さんへ

ども。図書館総合展まで,あと12日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,自分の本務先で図書館総合展に初めて行きますーという学生さんのために,帰宅途中の電車で,あれこれメモを書いていたのですが,もしかして,これTipsとして「Blogに公…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(5)ー講師紹介の巻(その3)ー

いよいよ11月8日(土)が近づいてきましたね。11月8日(土)午前フォーラム「ICTを活かす学校図書館」ですが,まだまだお申し込み頂けます。ただし座席数に限りがございますし,加えて資料準備の都合上,事前のお申し込みにどうぞご協力くださいませ。 ICTを活か…

図書館情報学レクチャーシリーズと学生のための展示ブースツアー #図書館総合展

ご無沙汰です。図書館総合展のフォーラムの話が最近のメインでしたが,実は今年,図書館総合展で別企画を2つの運営に関わっています。 1つめが,「図書館情報学レクチャーシリーズ」です。 これは,国内各地の大学で図書館情報学の授業を担当する教員による…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(4)ー講師紹介の巻(その2)ー

このBlogで盛んに取り上げております第16回図書館総合展ですが,いよいよ当日のプログラムが公開されました。下記のリンクから辿れるようになっています。 ICTを活かす学校図書館 | 第16回 図書館総合展 申し込みも上記のリンクから可能です。先着190名で締…

SLiiiC サマーワークキャンプ2014終了しました。 #SLiiiC

(以下の記事は夏期にほぼ毎日つけている「なつのとも」用に最初は執筆していましたが,思わぬ長文になりましたので本体に移動させました) 2日間にわたったSLiiiCサマー・ワーク・キャンプが終わりました。企画出発の2月段階から,ミラクルもトラブルもあら…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(3)ー講師紹介の巻(その1)ー

さてさて,やって参りました図書館総合展フォーラムへの道。今回からはご登壇頂く講師について紹介申しあげたいと思います。

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(2)ー企画公開の巻ー

やってまいりました,第16回図書館総合展フォーラムへの道の第2回目です。今日はいよいよ企画内容の公開です。

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(1)ー会場下見の巻ー

前回の予告通り,第16回図書館総合展フォーラム実施までを「第16回図書館総合展フォーラムへの道」シリーズとして,連載することにしました。何回掲載するかはまだ決めておりませんが,はてブとかのTwitter投稿とかのリアクションを頂けると,本人のモチベー…

第16回 #図書館総合展 のフォーラム企画・進行を担当します。

夏の炎天下で頭がボッーとする中,このブログの使い道に困っていた所,とんでもないところからオファーが来て,2週間ほどバタバタしておりました。本日情報解禁のOKが出ましたので,公開します。 2014年11月2日より8日まで図書館界の一大イベント第16回図書…

はてなブログに移行しました。

長らく書いていませんでしたが,とりあえず思い立ったのではてなブログに移行。基本的には本体の方は,何かまとまったものを書く場所として残しておきます。基本的にはリブラリウスと趣味の記録とかりぶらりうすのなつのともとかをバリバリ更新することにな…

Ustream中継スタッフをやりながら

もう一昨日になりますが、埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2013!のUstream中継にスタッフとして、参加してきました。今回は中継の意義や必要な動きが見えている方達でしたので、色々トラブルはありましたが、とても仕事はやりやすかったです。埼玉…