リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【御礼とまとめ】2019年を振り返って

どうも。今井です。 2019年もお世話になりました。今年はできない仕事は無理に取りかからない作戦を実施したために,これを投稿する時間は少なくともくつろいでいるはずだったんだが,どうしてこうなった。というわけで今年の振り返りです。昨年同様趣味バー…

(2019年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さん,職員さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと半月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も恒例となりました図書館総合展入門記事を,恒例のアップデートをしながら再投稿します。 0.何のために行くのか 図書館総合展に興味を持っている方は,何…

【YouTube中継8/4 10:00〜】オンラインでの図書館専門職養成国際プログラムの模索

どうも。今井です。 本業ブログはかなりの久々です。 早速ですが,立教大学の中村百合子先生が主催する下記のイベントで,YouTube中継のお手伝いをすることになりました。 to-yurikon.hatenablog.com 学校図書館や公共図書館の児童サービスの専門職養成プロ…

【報告】カレントアウェアネスに記事を執筆しました(CA1944)。

どうも。今井です。 【追記:2019/04/01 20:20】下記の記事ですが,1カ所引用ミスがあり,来場者数の数字にも1カ所転記ミスであることが分かりました。カレントアウェアネス編集部に連絡の上,訂正記事ならびにHTML版の修正を していただきました。 http://c…