リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【御礼とまとめ】2017年を振り返って

どうも。今井です。 2017年もお世話になりました。昨年はこの時期ゆっくりしていたような気がするのですが今年はなんだかんだでこの時間までまだ仕事しております。ただうっかりすると,今年の振り返りができなくなるので,仕事の合間を縫って記事を追加しま…

平成29年度新潟県高等学校図書館協議会第7回研究大会で講演してきました。

どうも。今井です。 事前の告知は行っておりませんでしたが,新潟県高等学校図書館協議会で講演会の講師を担当して参りました。かなり前からオファーを頂いていたのですが,なかなか当日までテーマが決まらなくて事務局の方にはだいぶご迷惑をおかけしました…

#総合展ラジオ 第5回目と #総合展ラジオアーカイブシリーズ 第1回目を公開しました。

どうも。今井です。 図書館総合展からもうすぐ1ヶ月が経とうとしている中,振り返り記事の一つも掛けないくらい忙しい生活を送っております。有り難いことです。 さて私の思いつき半分で始まった図書館総合展を大いに盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジ…

(2017年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さん,職員さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと10日を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,以前学生さんのために書いた図書館総合展入門記事ですが,2年経過したので,色々変更点がありましたので,アップデートしながら再投稿します。なお,今年は…

【書評のようなもの】岡部晋典編『トップランナーの図書館活用術 才能を引き出した情報空間』勉誠出版, 2017.

どうも。今井です。 0.まくら 本を作るのってとても大変なことだなと,ふと思い出したりします。もちろん著者も大変なのですが,それを支える編集さんとか営業さんとか印刷屋さんとか,大変な人たちが一杯です。枕話で宣伝をして恐縮ですが,勉誠出版さん…

#総合展ラジオ 第2回目公開しました。

どうも。今井です。 本当は月刊の予定だったのですが,諸事情によりまして図書館総合展を盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジオの第2回目が先週に引き続いて公開となりました。 今回は丸善雄松堂のエドワード増井さんをゲストに招いて,図書館総合展の海…

#総合展ラジオ 第1回目公開しました。

どうも。今井です。 本体ブログの方ではお久しぶりです。 さて,早速ですが先日第0回目を配信しました図書館総合展のラジオ番組,総合展ラジオ。おかげさまで第1回目の作成がOKとなりまして,本日ようやく第1回目を配信しました。 本当はライブ放送したかっ…

#総合展ラジオ 【6月21日19:00〜】図書館総合展のラジオ局を始めます。

どうも。今井です。 本務ブログでは久しぶりのポストです。 早速ですが,私のお仕事の一つである図書館総合展で,またひとつ新たな取り組みを始めます。 その名も, 総合展ラジオ です。 YouTubeやAmeba Fresh,ツイキャスの動画配信が盛んな時期にもかかわ…