リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【御礼とまとめ】2017年を振り返って

どうも。今井です。

2017年もお世話になりました。昨年はこの時期ゆっくりしていたような気がするのですが今年はなんだかんだでこの時間までまだ仕事しております。ただうっかりすると,今年の振り返りができなくなるので,仕事の合間を縫って記事を追加します。時間が無いのですが,準備しておいたので趣味バージョンもまとめてこちらに掲載します。

【お仕事編】

  1. 日本図書館情報学会の事務局長になりました。
    裏方なのであまり表にでないことなのですが,私的には一番のニュースでした。大学院時代よりずっと私を育ててくれた学会なので,個人的にはなんだか恩返しができて嬉しい限りです。ザ・裏方作業なのでこの場ではあまり申しあげられないのですが,慣れない作業も多くあって他の常任理事の皆さまにはかなりご迷惑をおかけしたことが数々ございますし,冷や汗をかいたのは一度や二度ではございません。周りの皆さまの温かいヘルプがあってこそ,何とか年末までたどり着きました。3年仕事なので,来年はもうちょっと仕事に慣れて冷や汗をかかないようにしたいと思います。あ,さりげなくですがこの大晦日に学会WebサイトがWordPressに移行していたりします。旧学会Webサイトのリンクを張っておきましたのでどぞ。

    学会組織 – 日本図書館情報学会
    旧Webサイト

  2. 総合展ラジオはじめました。

    今年は総合展がらみでまたもや新企画を始めました。なぜか3ヶ月経つと音響機材が追加されている今井研究室の私物機材を使わないともったいないので企画した図書館総合展を大いに盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジオです。この企画を考案して下さった謎の大学図書館員,松野渉さんの名パーソナリティーのおかげで,単発企画では終わらず,何と5本も番組を作ることができました。来年度も継続が決定したので,また作成できたら順次公開したいと思います。
    総合展ラジオ - YouTube

    librarius.hatenablog.com

  3. 新潟県で研修会講師をやってきました。
    こちらはついこないだの出来事ですが,依頼から数えると実は結構長い時間取り組んでいた話です。ブログでは詳細な情報を書けなかったのですが,新作ネタをきちんと発表して参りました。学校図書館の研修会としては,校長先生も司書教諭も学校司書さんも皆さんが揃っている素晴らしい会でして,会が終わった後に会場の司書教諭の方,学校司書さん,そして校長先生から的確なご指摘を頂ける講師としてはとても幸せな空間でありました。帰りの新潟駅で食べた炊き込みご飯と日本酒の味はたぶんしばらく忘れないと思います。講演の様子は全てYouTube公開して,当日配付資料も全部公開しているので今からでも是非ご覧頂ければ幸いです。

    librarius.hatenablog.com

  4. 図書館雑誌に2本記事を寄稿しました。
    あまり派手に広報できませんでしたが,図書館雑誌に2本記事を寄稿しました。学校図書館におけるSNSの活用はずっと私が関心を寄せているテーマなのですが,学校のICT環境がここ何年か停滞気味なこともあって,最後のオチは思わずああせざるを得なかった率直な意見表明となっています。正直このオチで良いのかと思っていたのですが,先日とある方から率直で良かったとの話を頂き,ホッとしている次第です。小規模校の司書課程における学校司書のモデルカリキュラムの開設については,こちらも素直に書ける範囲で書いたので機会があれば是非ご覧下さいませ。

    CiNii 論文 -  学校図書館におけるSNSの活用 (特集 SNS時代の図書館)

    CiNii 論文 -  小規模校の司書課程における学校司書のモデルカリキュラムの開設について (特集 学校司書養成モデルカリキュラム)

  5. 教科書の1章分を担当しました。
    こちらもきちんと広報できなかったのですが,八千代出版さんから出版された『学校図書館への招待』という本で第2章:学校図書館発展の過程という章を執筆しました。少ないページ数ですが,学校図書館史のことをもりもり書いています。他の章もとても魅力的なので,是非ご覧下さいませ。お誘いいただいた田嶋知宏先生,河内祥子先生には深く御礼申しあげます。

    学校図書館への招待|八千代出版株式会社

  6. 情報資源組織演習に関する記事を寄稿しました。
    こちらもちゃんと広報していなかったのですが(今年こんなんばっかりや・・・),本務先で担当している情報資源組織演習の内容をぜひ大学院向けに講義してほしいとのオファーを頂きました。授業後,ぜひその内容を書籍の一部にとのことでしたので,原稿を執筆して,有能なO先生の校正をバッチリ頂きまして,今年3月に無事出版されました。「情報資源を組織するとは―図書館における主題分析,分類,件名から考える」という題名です。こちらも是非。

    CiNii 図書 - 環境人文学の地平

  7. 図書館総合展20162017*1を無事開催できました。
    今年も図書館総合展で,これだけの仕事をしていたようです。
    ・学生ツアー
    ・自大学ブース出展
    ・メーカーズ・ラボ「ウェルカムボード」
    ・総合展ラジオ収録
    ・学生協働サミット撮影役
    一緒に参加してくれる学生さん達の楽しそうな顔に励まされて,3日間走り抜けました。来年もさらに改良を加えてあの場に挑みたいと思います。
  8. SLiiiCで関西遠征をしました。
    そのうち,SLiiiCのWebサイトで公開されるかと思いますが,9月に大阪豊中市立図書館に遠征して見学をしておりました。面白い活動をやっていたので,広報したいと思っていたら,ちょうどタイミング良くカレントアウェアネス-Eさんに記事が掲載されていました。学校図書館にも繋がる活動だなと思いながら,刺激的な見学時間を過ごしました。豊中市の皆さまありがとうございました。

    E1952 - 豊中市の知的探究合戦「めざせ!図書館の達人」 | カレントアウェアネス・ポータル

  9. 東京学芸大学学校図書館活用データベース」報告会の映像編集をしました。
    大学院時代より応援している東京学芸大学学校図書館活用データベースの報告会,今年もビデオカメラとマイクを抱えて撮影してきました。何とか年内に間に合いまして,映像配信が始まりました。下記のリンクからどぞ。

他にもたくさんの仕事をやってきたのですが,ひとまず思い出に残っている順から挙げていくとこの9個に収まるかなと思います。毎度のことですが,本務先や非常勤先での学生さんとの講義や演習でのやり取りは個々のエピソードが書けないため,ここには載せませんでしたが,今年一番の時間を割いた活動であることは言うまでもありません。おつきあい頂いている学生さん達には感謝感謝です。

【趣味編】

  1. 38公演,67ステージの舞台を拝見しました。
    最近演劇の感想ログの方を楽しみにしていますとのコメントを頂き,ただただ驚いていますが,今年も演劇をたくさん観てきました。昨年比21ステージプラスで毎月2本は必ず見ていたとのことで,もう何も言うことはありません。8月から大阪に毎月遠征しているような気がしますが,まあ文句なし。どうだい。

    演劇やコンサートやプロレスの観劇・鑑賞・観戦記録(2010年以降) - リブラリウスと趣味の記録

    Corichさんで舞台芸術アワードというのを開催していたので,今年も投票してきました。結果として,今年も劇団ショウダウンさんと劇団壱劇屋さんに加えて,劇団「劇団」さんと劇走からまわりえっちゃんさんがランクインしました。ただ,ランキングのコメントでも申しあげたように,今年拝見したどのステージも終了後には大満足であった事を申し添えておきます。どんなものでも何かを作れる人はスゴい人達です。

    りぶらりうすが投票した舞台芸術アワード! | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!

  2. 実家のデスクトップPCを8年ぶりに新しくしました。
    Mac mini (Late 2009)で全く作業に支障は生じていなかったのですが,自宅NasneをBDに焼くという作業だけがどうしても叶わなかったので,お金を珍しくかけて新品のPCをBTOで買いました。ドスパラ製です。写真はたぶん本邦初公開。

    f:id:librarius_I:20171224150237j:plain

  3. 劇団壱劇屋さんの終演後の舞台で写真を撮ってもらいました。
    幸せそうな顔ですね。クラウドファンディングのお返し品として舞台上で写真撮影をしてもらいました。主役の小田切にあわせてフォーマルスーツにえんじ色のネクタイをしていきました。一生の宝物です。こんな魅力的なことをしてくれる劇団さんだからこそ,五ヶ月連続公演大阪のみでも全部駆けつけたくなります。

    f:id:librarius_I:20170711111853j:plain

    motion-gallery.net

  4. Adobe税を払いました。
    全文略。タイトル通りです。Premiereで映像編集が楽になって嬉しい限りです。
  5. 横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出!
    良い思いをさせてもらいました。大阪の学会の夜に日本一を逃す試合を横浜ではなく大阪で見なければならなかったことを除けば。
  6. 免許とりました。
    AT限定ですが,普通自動車免許を取りました。大晦日の日まで大活躍の免許であります。

    今井福司(リブラリウス) on Twitter: "番号ありましたー!無事普通免許取得できました。ありがとうございました。"

【まとめ】

  • 今年も夢が叶った1年でした。感謝。一人じゃできないことを様々な助けを借りて成し遂げられました。感謝感謝。しかも来年に向けてさらに夢が叶えられるチャンスをたくさん頂きました。感謝感謝感謝。
  • でも研究はちゃんと進められなかったので,やりたいことを全部やって,さらに研究もちゃんとやるスーパーマンを来年は目指したいと思います。

ではでは,残り僅かですが,皆さま良いお年を。2018年もどうぞよろしくお願いします。

*1:昨年の記事をコピペして横着してはいけませぬ・・・。