リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(CM)

寝苦しい夜、睡眠時間が2時間台をキープする状況ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ==== ▼ネタ枯れの状況になりつつあるので、今日は宣伝タイム。まずはTwitterでも告知しましたが、8月2日から始まる学校図書館問題研究会福島大会の件です。昨年ま…

NDLの有り難さを今さら気づいて,待ち人に刺激をもらえた一日。

id:yuki_0 さんが“だんだん「おれのとったカブトムシのほうがでかいだろー」という自慢合戦になりつつあるような…(^^;”というツッコミをしてますが,その通りですね(汗)。まあ,id:yuki_0 さんがブログを続けるモチベーションになっていることは確かなので…

採点と新規開拓。

そろそろ毎日続けてきたので,冒頭のネタが切れてきました。不忍池の蓮の葉が鮮やかですね。

学校図書館,PR,実践記録

友人の研究者が図書館と民間の問題に正面から切り込むポストを投稿したので,私も何か投稿しないとと,非常勤の移動中の電車で考えたりしました。

眠りとコメントカード

一週間の疲れが出るのがだいたい日曜日なのですが, 今日は半日以上寝て過ごしてました。 - ▼溜めている仕事とか研究とかを投げ出して惰眠をむさぼっていた 午後に見た夢。ディティールはかなり細かく,単なる日常劇から, 真っ暗なコンビニ,ヤンキーの騒ぎ…

逃避行動もしくは考えを切り替えるスイッチ。

某研究者は着実に日記を日記として更新しているようですが, 早速1日空く始末。まあ,張り合っているように見えると,お互い大変なので,ここからは独自路線でいきましょう。 なお,空いた時間で*1書き殴っているので,内容は無保証です。 これを元にレポー…

なつやすみのにっきをつけてみることにした(便乗)

どっかの研究者が突如ブログを書き出したので,焦って書いてみることにしました。休眠状態からのリハビリ期間限定,ってことでとりあえずお願いいたします。あぁ,それにしても前のポストをしてから6ヶ月も経っているのですね。 しかも最後のポストは研究と…