リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

(CM)

寝苦しい夜、睡眠時間が2時間台をキープする状況ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

====
▼ネタ枯れの状況になりつつあるので、今日は宣伝タイム。まずはTwitterでも告知しましたが、8月2日から始まる学校図書館問題研究会福島大会の件です。昨年までは動画中継などはない大会だったのですが、今回関係者の方のご尽力により、試験的に8月2日14:00からの「未来に生かす『までいの力』」(飯舘村村長 菅野典雄さん)の講演を生中継することになりました。


▼実は、今回については私一人で中継を担当するのではなく、何とチームで担当することになっています。今まで孤独に中継担当をしていたので、本当に心強いです。お名前を出せないのが残念ですが、環境がこちらの想定通りであれば、かなりの高画質で配信できる見込みです。どうぞお楽しみに。 中継先URLはこちらから http://gakutoken.kiramori.net/nc/htdocs/index.php?page_id=40


▼なお,今回は生中継Onlyでアーカイブは作成いたしませんので、ぜひお見逃しなく。なお、回線状態が悪い場合は、生中継ではなく、後日1回だけ録画中継をいたします。このあたりの詳細については、Twitterアカウント@gakutofukushimaで逐一告知いたしますので、中継予定時間前にご確認いただければ幸いです。


▼それからもう一件、こちらも1ヒラ部員として関わらせていただいてるSLiiiCの9月イベントのお知らせです。企画名は「SLiiiCステップアップ講座 UST学校図書館ch〜世界へ★発信〜」です。今までSLiiiCでは、Ustreamをイベントを伝達するための一手段として使っていたのですが、今回はメインに据えて、Ustreamで配信することを前提に、みんなでネタ見せ大会をしてしまおうという企てをしています。


▼5分間の時間制限で作ってもらったプレゼンテーションを単に配信するだけでなく、Ustream著作権についての講義が聴けたり、後日、いろんな人でわいわいと見ながら、公開の振りかえり会までやろうという意外と壮大な企画だったりします。


▼現在、発表申し込みを絶賛受付中。発表の枠には限界があるので、自分の技をいろんな人に身てもらってブラッシュアップしてもらいたいという方には、強くおすすめします。詳しくは http://www.sliiic.org/ をご覧ください。


▼最後に私的なお知らせ。日曜日に大阪ABCホールでの、ミジンコターボ「シニガミと蝋燭」の13時の回を見に行くことになりました。当日新幹線日帰りなので、あわただしい感じなのですが、もし劇場でお会いすることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。おしまい。