リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【図書館総合展ネタ】トキャラズカン2011をもらったよ。

こんにちは。第13回図書館総合展からもう1週間ですね。 個人的にはアレコレ書きたいネタがあるのですが,Twitterで色々ツイートして反応が良かった@yukikumoさん作成の「トキャラズカン2011」について書きたいと思います。ばたばたしていて時間が空いてしま…

ミジンコターボ『儂が燃えて死ぬまでの噺』と『スーパーソニックジェット赤子』を観てきた。

どうもこんばんは。11月は本務の図書館情報学検定試験ネタを書きたいのですが,正直自発的な守秘義務(何だそれ)が多いので,何も書けません。その割にはツイッターで複数ポストを占拠して観劇ネタが書けるほど,何かから逃げてます,もとい,気分転換が図…

『情報の科学と技術』に掲載された共著論文の舞台裏。

ご無沙汰です。最近イベントに足を運んでいなかったり,イベントに参加したとしても裏方さんだったりして,あんまりきちんとネタがありませんでした。あまつさえ,私的なネタでお茶を濁す日々。このまま放置するのも悔しいので,最近出た共著論文の舞台裏で…

演劇マイブームまとめ(2011年2月1日〜10月15日)

5ヶ月空きました。書けていなかったのは忙しかったというより,まとまった文章を書く気がなか(ry ゲフンゲフン。さて,前回書いた演劇ネタから5ヶ月。6ヶ月単位で入れ替わるくらい飽きっぽい私がまだ演劇ネタを引っ張っております。 当初,マイブームから…

Ustreamで関西の演劇を楽しめる幸せ

今回も本業のネタではなく,チラシの裏で演劇ネタを。

OSX 10.6.7 のLaTeXフォント問題と暫定パッチ

こんにちは。最近MacOSを10.6.7にアップデートしたのですが, TeXの環境周りで大問題が発生。dvipdfmxでコンパイルしたPDFの一部が 印刷の段階で文字が抜けてしまっています。 例えば, - 1.2 「2. 研究方法」 - とあるところが, - 「 研究方法」 - と印刷…

ご心配をおかけしております。

こんばんは。何をするにも中途半端な時間帯になったので,ひとまずの生存報告を。おそらくTwitter上などで発言し続けているので,ご存じかと思いますが,3月11日の地震について,私は東京大学の研究室に在室しており,特に大きな被害もなく,やり過ごすこと…

【イベントレポ】埼玉県高校図書館フェスティバル シンポジウム「利用者から見た高校図書館」(2)

質疑・討論:(Qは質問,Aは回答,Cはコメント) 【1】から続く

【イベントレポ】埼玉県高校図書館フェスティバル シンポジウム「利用者から見た高校図書館」(1)

こんばんは。久しぶりに学校図書館イベントレポ(長文)です。今日は埼玉県の学校司書さんが,団体としてではなく有志で作ったイベントのレポートです。その名も「埼玉県高校図書館フェスティバル 高校図書館って楽しい!」。 学校図書館職員の待遇改善の講…

【PC設定】Snow Leopard+Carbon Emacs でWord,Excelから修飾情報をつけずに貼り付ける方法

ご無沙汰です。研究室のMacがようやくTigerからSnow Leopardになりました。 Cyberduckがバージョンアップできなくなっていたし,Officeの最新版は動かないし, 机の上が片付かない(←関係ない)など困ることばかりでしたが,新しい環境は ひとまず快適です。…