リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【論文補遺】「1930年代のアメリカ南部における学校図書館専門職養成制度」

どうも。librarius_Iです。 先週,私が執筆した「1930年代のアメリカ南部における学校図書館専門職養成制度」が 日本図書館情報学会誌 Vol. 56, No. 3に無事掲載されました。早速Twitter上で反応をもらったので,軽く小躍りしながら喜んでいました。 しかし…

【イベントレポ補足】大学図書館と学術出版社の連携:電子学術書利用実験の提案

どうも。librarius_I です。 先日の慶応のイベントレポをごらん頂いた方,有り難うございました。 はてなの威力を思い知ると同時に,ちょっと感激してたりもします。さてイベントレポについて,ちょっと説明不足な所があったかもしれないので,新しくエント…

【イベントレポ】大学図書館と学術出版社の連携:電子学術書利用実験の提案(1)

こんにちは。librarius_Iです。 慶應義塾大学の図書館が,学術出版社との連携のもと電子書籍を作成し,利用者に貸出する実験を始めるというので,シンポジウムに参加してきました。 id:min2-fly さんが食いつくネタだなと,しめしめ私は楽できるなと思ってい…

【イベントレポ】大学図書館と学術出版社の連携:電子学術書利用実験の提案(2)

「電子学術書配信プラットホームについて」 京セラコミュニケーションシステム今回実証実験のシステム担当となった。 KCCSグループの概要 元々京セラのシステム部門が分離独立した。 3つのドメインで活動 システムインテグレーション 通信エンジニアリング …

【イベントレポ】第15回学校図書館のつどい(2)

librarius_Iです。気がついたらid:lomolib さんに先を越されていたので,午後の部を素早くアップ*1することにしました。例の如く,librarius_Iの記録ですので,間違いや勘違いが含まれている危険性を考慮の上,読み進めて頂ければ幸いです*2。(10月3日14:00…

【イベントレポ】第15回学校図書館のつどい(2)

librarius_Iです。気がついたらid:lomolib さんに先を越されていたので,午後の部を素早くアップ*1することにしました。例の如く,librarius_Iの記録ですので,間違いや勘違いが含まれている危険性を考慮の上,読み進めて頂ければ幸いです。なお,午後は実践…

【イベントレポ】第15回学校図書館のつどい(1)

ども。librarius_Iです。どうぞよろしくです。図書館クラスタは「はてな」推奨らしいので,はてなに帰ってきました*1。今日は,専修大学で行われた,第15回 学校図書館のつどい〜生きた学校図書館をめざして〜に参加してきましたので,詳細な(すぎる?)レ…