リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(6)−横浜の学校図書館の方へ−

こんにちは。図書館総合展まで残り1週間,私が担当するフォーラムまで残り8日となりました。 さて,11月8日(土)の図書館総合展フォーラム「ICTを活かす学校図書館」ですが,まだお席に余裕があります。どれぐらいかは申しあげられませんが,とりあえず私がこ…

#図書館総合展 白百合女子大学司書課程ブースについて(ニコ生もあるかも)

ども。 いよいよ図書館総合展まであと1週間となりました。すっかり宣伝を忘れていましたが,そもそも今年の図書館総合展は,私の所属先である白百合女子大学司書課程が,コミュニケーションブースに出展するという所から話が始まっています。 白百合司書課程…

【日常記事】勤務先の白百合祭をふらふらしてみたよ。

色々受け持ちの学生さんが頑張っていると伺っていたので,勤務先の白百合祭をふらついてみました。Twitterで記録をとると流れてしまうので,とりあえずまとめてみます。 出発。本務先である白百合女子大学の白百合祭に向かいますです。— Fukuji IMAI 総合展…

初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さんへ

ども。図書館総合展まで,あと12日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,自分の本務先で図書館総合展に初めて行きますーという学生さんのために,帰宅途中の電車で,あれこれメモを書いていたのですが,もしかして,これTipsとして「Blogに公…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(5)ー講師紹介の巻(その3)ー

いよいよ11月8日(土)が近づいてきましたね。11月8日(土)午前フォーラム「ICTを活かす学校図書館」ですが,まだまだお申し込み頂けます。ただし座席数に限りがございますし,加えて資料準備の都合上,事前のお申し込みにどうぞご協力くださいませ。 ICTを活か…

図書館情報学レクチャーシリーズと学生のための展示ブースツアー #図書館総合展

ご無沙汰です。図書館総合展のフォーラムの話が最近のメインでしたが,実は今年,図書館総合展で別企画を2つの運営に関わっています。 1つめが,「図書館情報学レクチャーシリーズ」です。 これは,国内各地の大学で図書館情報学の授業を担当する教員による…