読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

図書館情報学レクチャーシリーズと学生のための展示ブースツアー #図書館総合展

ご無沙汰です。図書館総合展のフォーラムの話が最近のメインでしたが,実は今年,図書館総合展で別企画を2つの運営に関わっています。

1つめが,「図書館情報学レクチャーシリーズ」です。

これは,国内各地の大学で図書館情報学の授業を担当する教員によるミニ模擬講義ということで,いつもなら大学にお金を払って聞かなければいけない大学の司書課程の講義を,何と無料でかつ申し込み不要で聞けてしまうと言うお得企画であります。

図書館情報学を学んでいる学生さん,司書課程の学生さん
・大学で勉強してみたいという人
・司書課程の授業に興味がある方
・それぞれの講師の話が面白そうだと感じる方
以上に該当する方だけでなく,
ペプシネックスゼロが好き
伊勢うどんが好き
・まち歩きが好き
・山登りが好き
・ただ何となく
と言う方も大歓迎です。総合展会場で毎日11:30〜12:50まで開催。フライヤーは下記のURLからダウンロードできます。毎日講師が違うスペシャルなプログラム。皆さま是非是非お越し下さいませ。

https://www.dropbox.com/s/344gjyxbbol8sz8/lecture_series_flyer.pdf?dl=0

2つめが「学生のための展示ブースツアー」。
図書館総合展の企業展示ブースは,図書館業界に関心のある学生さんにとってみれば,色々情報収集をしたり,話を聞いてみたい場所です。しかし,学生さんが一人きりで回るのはかなりハードルの高いイベントであることも事実。そこで,何と学生さんを集めて,図書館情報学の教員がツアーコンダクターを務めながら,みんなでツアーをしてしまいましょうというのがこの企画。

11月5日(水)〜11月7日(金)まで毎日12:50集合。こちらももちろん無料。一人で回れないブースもみんなで回ればコワくない。

参加申し込みは下記のリンクから。もしかすると当日申し込みがアウトかもしれませんので,行こうと思った方は今すぐお申し込みを。

図書館総合展フォーラム2014 in 横浜 応募フォーム

なお,念のため申しあげておきますが,私は図書館総合展運営委員会から利益供与などは一切受けておりません。それどこか,運営委員会の方々にはむしろ,あれこれご迷惑をおかけしながら進んでいる企画ですので,安心してご参加下さいませ(何。