読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【11/2実施】図書館情報技術論の公開授業を行います【10/28申込締切】

こんにちは。今井です。

本務先の白百合女子大学では司書課程ならびに司書教諭課程の科目を担当させて頂いております。色々試行錯誤しておりますが,ただ試行錯誤して記録を残さないのも問題だと思うので,特徴的な授業ではきちんと記録をとって,論文を書いていたりします。

例えば,昨年度の「図書館情報技術論」の授業実践に基づき,先日下記のような論文を発表しています。

ci.nii.ac.jp

今年も昨年学生さんに好評だったので,上記実践を行うことを企画しているのですが,せっかくなので,司書課程の教育を行っている方や関わりのある方を対象に公開授業ができないかなと考えていました。

色々,学内にお伺いを立て,必要な各所に許可を得る作業をここのところ行っていました。その結果,無事に承認を得ましたので,このブログで発表します。

11月2日(月)の午前中,東京都調布市白百合女子大学で,株式会社ブレインテックさんの協力を得て,公開授業を行います。

科目は「図書館情報技術論」です。実際の図書館情報システムを使った90分間の講義・演習を予定しています。申し込みは下記のフォームからどうぞ。

もちろん参加費は無料です。広く司書課程の教育に関わりのある方を対象としています。大学教員でなければお断りということはありませんので,まずはフォームからお申し込みの上,ご相談頂ければ幸いです。

kokucheese.com

以下,申し込みフォームからの情報を転載します。

******

白百合女子大学司書課程では,昨年度より実際の業務で用いられる図書館情報システムを用いて,「図書館情報技術論」の授業を実施しています。

この度,株式会社ブレインテックさんの協力により,最新の図書館情報システム「情報館v7」を用いて,「図書館情報技術論」の授業を行うことになりました。

本授業については,司書課程における「図書館情報技術論」の取り組みの一例として,大学で司書課程を教えられている教員の方,ならびに司書課程の養成に携わっている方へ授業公開を行います。ふるってご参加ください。

ただし,教室準備並びに入構の手続きがございますので,事前申込み制とさせて頂きます。恐れ入りますが,氏名,ご所属,メールアドレスをこちらの ページからご登録頂ければ幸いです。追って担当者より当日のご連絡を差し上げます。

なお,当日の授業公開はこの授業のみであり,他の司書課程の授業,ならびに白百合女子大学で当日行われている他学科の授業は公開対象となっておりません。また,授業中の学生の顔が特定できる状態での写真撮影並びに,授業教室 以外での撮影はお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

公開授業名:図書館情報技術論
授業の内容:図書館情報システムについての講義,ならびに実際に業務で使われているシステムの体験を含めた演習
公開時間帯:2015年11月2日(月),8:50〜10:20の1限と10:30〜12:00の2限(1限,2限ともに同一の内容です)
授業教室:申込みされた方へ別途連絡申し上げます。
募集定員:10名まで
参加費等:無料

****

なお,電話やFAXでの受付は行いませんのでご容赦下さい。大学本部へのお問い合わせはご遠慮下さい。本件に関するお問い合わせは下記のフォームに掲載されているお問い合わせ欄からお願いいたします。

普段このような機会はなかなかご用意することが叶いませんが,今回いろいろな方にご尽力頂いて,このような機会を設けることが叶いました。白百合女子大学の学長並びに教員の皆さま,事務の皆さまに深く感謝申し上げます。

多くの方のご参加をお待ちしております。