リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【YouTube中継8/4 10:00〜】オンラインでの図書館専門職養成国際プログラムの模索

どうも。今井です。

本業ブログはかなりの久々です。

早速ですが,立教大学の中村百合子先生が主催する下記のイベントで,YouTube中継のお手伝いをすることになりました。 to-yurikon.hatenablog.com

学校図書館公共図書館の児童サービスの専門職養成プログ ラムも,オンラインでの提供がはじまっています。 北米(アメリカ 合衆国,カナダ)と欧州(スペイン)から,オンラインでのそうしたプログラムを提供する大学の先生方をお招きし,各プログラムの概要と授業方法や内容等について,お話をうかがいます。日本の養成の現状に ついても報告します。
そうしてお互いの現状や課題を理解したうえで,養成の今後のグローバルな展開を展望します。

通訳あり。事前申込制

という,日本ではなかなか実態の掴めない専門職養成プログラムのオンラインでの状況が分かる内容です。

2019年8月4日(日)10:00〜16:30まで行われるこちらのシンポジウムをYouTubeLiveで中継することになりました(サムネイルが10:20となっていますが,10:00から開始予定です)。スマートフォンのアプリからでも見られるかと思います。

www.youtube.com

 残念ながら,日程が学校図書館問題研究会の2019神奈川大会とバッティングしており,ご覧頂けない方も多いかと思いますが,打ち合わせの結果アーカイブをしばらく残すことになりましたので,どうぞご期待下さい。