読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【8/6実施】「カーリルタッチ!」を使ったオープンキャンパス企画

どうも。今井です。

大学はいよいよ前期末のシーズンになりまして,成績処理や最終試験の作成に追われる時期になりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて,7月11日(月)に私の勤務先である白百合女子大学よりプレスリリースが出されました。白百合女子大学の8月6日(土)に行われるオープンキャンパスで,「カーリルタッチ!」を使った特別企画を実施するというものです。

www.u-presscenter.jp

また,カレントアウェアネス-Rでも,取り上げて頂きました。今回ご協力頂いたブレインテックさんのプレスリリース,白百合女子大学オープンキャンパスの公式ページを含め,各種リンクが充実しているので,これからこの話題について調べたい方はカレントアウェアネス-Rさんの記事をオススメします。

図書館利用者向けサービスの「カーリルタッチ!」、大学版が白百合女子大学のオープンキャンパスで活用 | カレントアウェアネス・ポータル

さて,せっかくブログで記事立てをしたので,今回このような企画を行うことになった経緯について少し説明申し上げたいと思います。

この企画は白百合女子大学の学士課程の教育に対する取り組みへ補助金を支出する制度「教育プログラム推進助成」の全面的な支援を頂いて実施しています。

学内教員の私とともに,代表者を務める先生を含めて3名の教員が発起人となって,昨年度から2年間のスケジュールで実施しています。名称は「キャンパス内自然資源教材の組織化ならびに自然資源教材を活用した教育支援プログラムの創造」。概要を一言で言うのはなかなか難しいのですが,環境をテーマに学際的な教育プログラムを構築するというのがキャッチフレーズとしては適切でしょうか。

昨年度末に学内で中間報告のプレゼンテーションを行ったのですが,その時に作ったファイルが全体を知る上ではまとまっていたので,いくつか修正して公開に支障が無い状態にしたpreziのファイルを貼り付けておきます。ご興味・ご関心がある方は是非ご覧頂ければ幸いです。

上記のPreziをご覧頂ければおわかりかと思いますが,今回のプログラムは下記のような取り組みが最初から含まれていました。

ICタグを設置して学生や訪問者が学内および近隣地域のリソースを学習・体験できるオリエンテーリングコースの設置」開発およびその仮想空間化を行う。

カーリルタッチ!」の導入も,ここ2〜3ヶ月で決めたことではなく,プロジェクトの企画書を書いた2年前には既にメンバーの企画書に含まれている事項でした。ブレインテックの皆様とは1回や2回では済まないレベルで何度も打ち合わせをしたはずです。

時間が限られていたのですが,図書館の棚に限らずキャンパスの地点そのものを対象としたタッチタグの試作品は,カーリルの皆様,ブレインテックの皆様のおかげで,無事完成しました。

そうして完成した試作品を元に,中間報告のプレゼンテーションを行いました。このタッチタグはかなりのご好評を頂きました。貴重なご指摘やご意見を頂いた上で,タッチタグについては,2016年度に以下の計画を行うこととしました。

ICタグの本格的整備と,ICタグを活用したツアーの実施

とはいえ,ツアーと言っても単発のイベントに行うよりも,色々な方と一緒にやってみたいという気持ちが強くありましたので, 学内の各部署の方にサンプル品を見て頂きながら,色々ご相談に乗って頂きました。その結果,8月のオープンキャンパスの公式企画としてプレスリリースを出して,大々的に行う運びとなりました。この場を借りて,ご相談に乗って頂き,色々ご手配を頂いた学内の職員の皆様に深く御礼申し上げます。

 残り一ヶ月を切りました現在,学生さんの有志とともにタッチタグの情報充実に励んでおります。学生さんならでは柔軟な発想に刺激を受けながら準備に邁進しております。本当に忙しい中,時間を割いて協力してくださっている有志の学生さんたちについても終了後にちゃんと御礼申し上げるポストを書きたいと思います。

図書館ではなくオープンキャンパス来場者向けのサービスとして「カーリルタッチ!」を使うのは,全国初のケースです。オープンキャンパスというイベントの公式企画として行いますので,高校生ならびに保護者の皆様だけでなく,広く一般の方もお越し頂けるようになっています。そういえば,カーリルの皆様にはこんなクールなパネルを作ってもらっています。

f:id:librarius_I:20160717004911p:plain

これだけを見に来て頂くだけでももちろんOKです。

他にも在学生が公認クラブの活動を実技・実演を交えて発表したり,学食の無料体験会を行うなど,盛りだくさんなオープンキャンパスです。多くの方に来て頂ければ嬉しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

oc.shirayuri.ac.jp

2016年8月6日(土)は,京王線「仙川」駅より徒歩10分,調布市緑ヶ丘の白百合女子大学でお目にかかりましょう。それではまた。