【イベントレポ】九州大学ライブラリーサイエンス専攻設置記念シンポジウム「ライブラリーを科学する」(2)
(この記事は「ライブラリーを科学する」(1)からの続きです。)
講演1「日本におけるアーカイブズの役割」 国立公文書館長 高山正也先生
- アーカイブの世界に入って5年しかない,7年間の図書館の実務経験,30年間慶應義塾大学で教えてきた。
- 長年やっていた図書館とアーカイブズを比較することで話を進めていきたい。
- 設置のために関係教職員がかなり苦労した。この苦労した理由を考えてほしい。
- 我が国の社会全体で,図書館は正当に評価されていないのではないか。不当に低い評価なのではないか。なぜこんなに低い評価なのか。
- 学問の歴史が浅いという意見はあるが,日本の大学では半世紀以上の歴史がある。図書館学の講座そのものが帝国大学で講義されはじめから一世紀が立っているが・・・。
- 他の学問分野に従属しているという意見もある。〜学部資料室が力を持つ構造。ある大学は総合図書館が力を持っておらず,学部図書室の方が力を持っている
- サービスのあり方はもう一つの選択肢。ユーザーからみてどれだけ付加価値をつけたサービスが提供できるか。単独の適合文献を提供するだけのサービスで高度に知的な専門職ということが今後も主張できるか。
- いわゆる実証的な専門職は日本では認められにくい。ものを提供するのではなく,ユーザーが求めるサービス,情報をどうやって提供するのか。
九州大学における「ライブラリー・サイエンス」の構成
- ライブラリーサイエンスという分野をどうとらえるか。
- 図書館情報学(書誌学<本そのものについて研究する学問>・ドキュメンテーション<サブジェクトライブラリアンであることが求められる学問>・・・etc)およびアーカイブズ学(記録管理学<レコードマネジメント>,古文書学<伝統的なアーカイブズ論>・・・etc)
- 伝統的な学問だけではなく,新しいところにも力点が置かれているところが特徴だと思う。
日本におけるアーカイブズの役割
- マイナーディシプリンからの脱却
- 他学問分野の従属からの脱却
- 既存の図書館分野の将来性はない。
- では公文書館といっても,日本全国の数を考えた場合にいくつあるのか。47都道府県のうち,17のところでは公文書館を持っていない。国全体では57しかアーカイブズはない。日本の公立図書館は8〜9人という職員数,公文書館は1人か2人である。そんなところに新卒者のマーケットを期待することは無理。そこで,記録管理学がでてくる。公立の機関だけでなく,一般的なビジネスの分野を取り込もうとするべきである。ふつうの会社には文書管理が必ずある。
- 記録管理学(Records Management)の確立。本格的に取り組んでいる大学は一つもない。色々な素養知識,教養経験を持った人でないとできない。
- 九州大学の新専攻の目標:九大への期待
図書館と文書館の類似性
- 蓄積・検索型の情報サービス
- 人類の知識・経験の累積拠点
- 情報の管理は記録媒体の管理で行う
- 記録媒体: 原本と複製物
- 管理: 受入・収集,組織化,提供・利用保存
- 歴史的親近性: 文化の進展で分化(アーカイブズとライブラリーが分かれたのはグーテンベルク以降である。)
図書館と文書館の特性
図書館と文書館の違い
- 図書館は自治体の民度によって蔵書が左右される。単に自分の読みたい本が読めればよいとしてリクエストで収集していって良いのか。公的な財源を私的な目的に使ってはいけないという自主規制がかかればよいが…
- 図書館は出版物の網羅的な収集,文書館は文書類の選択的収集
実証科学としての図書館情報学とアーカイブズ学
- 実証的科学とは:
- 実際の確かな「証拠」に基づき研究をする科学
- 文書・記録,組織を扱う→社会科学
- 実際の確かな「証拠」に基づき研究をする科学
- 文書・記録:書誌学,記録管理学
- この中になにが書いてあるのか。サブジェクトライブラリアンの必要性
- 組織:図書館情報学,アーカイブズ学,情報史
- 図書館という組織であったり,アーカイブズ学については,九州大学の場合は組織そのもの
- 科学:仮説・実験・理論形成=Science
(本来は自然科学こそScience,社会科学=Studies)
知識創造の過程
- 個人の中で様々な思索や体験がある→集団で表現議論する→社会でまとまって体系化される→集団で制度化し実行する。
野中幾次郎(4つの知識変換モードSECIモデル)
- これができる場として,アーカイブズや図書館が存在している。
情報管理を高度化するプロセス
- 図書館情報学というのが,専門図書館論,ドキュメンテーション論があり,その延長線上にアーカイブズ学がある。
図書館・文書館の役割
- アクセスという問題を考える場合,限定的なアクセスの段階にとどまってはいないか。
- 指示的アクセス→目録・書誌
- 物的アクセス
この2つにとどまっているが,
-
- 言語的アクセス(翻字・翻訳)
- 概念的アクセス(解題・文献展望)
を提示できるようになることが必要なのでは。
情報管理の高度化プロセスとして
4.アーカイブズの内容構成
評価選別の理論
- 内容主義
- 証拠主義
- マクロ主義
- 記録連続体論
記録連続体
- 文書を作る組織自体の性質を学ぼうとするアプローチ
アーカイブズと記録管理は役立つのか?
- スコットランドのレポートに寄れば,所属する組織,社会にも貢献できるという資料がでている。是非安心して入学してほしい。
ディジタル・アーカイズ
- 様々なアクセスの改善
志願者想定
- 学部で何かを専攻して司書資格を取った人を考えている。
講演2「図書館情報学の未来〜九州大学の新専攻に期待する〜」 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科長 植松貞夫先生*1
- こうした新たな大学院の出現は,研究領域の拡大であり,同業他社として歓迎したい。
- しかし,マイナーディシプリンとかマーケットが狭いとか,他分野への従属状況にあるのも事実である。
- 私たちの知識は図書館情報学に関しては,世界最大規模の組織である。既存の図書館情報学を研究している組織である。
- これから図書館情報学がどういう方向に進むか,我々が考えていることを話したい。
- 後日リポジトリでプリントは公開されるのでそちらをみていただきたい。
「図書館学→図書館情報学→」
- 図書館学という言葉が世の中にでたのは,1808年マルティン・シュレッガーが「図書館学」について定義を打ち出してから。図書館が素早く本を提供するための学問として定義した。
- 同時期にフランスやイギリスでは,ライブラリーエコノミーとして図書館が素早く本を提供するための総体を作ってきた。
- 1887年にはメルビル・デューイがコロンビア大学にSchool of Library Economyを作った。大学で教えるべきとされたのは1900年代になってから。
- 1923年にカーネギー財団の報告で,司書職の養成は学士号を入学要件にするように提唱される。
- 日本では,1949年に文部省に図書館職員養成所が作られる。その後,慶應のライブラリースクール,日本図書館学会の設立へと続く。
- 図書館学は現実の問題から発し,その成果を生かす,応用科学,実践の科学である。
- 1963年以降,図書館に対するコンピュータ業務が導入される。それまで一冊の本単位だったのが,文章単位と細かくするようなドキュメンテーションの概念が入ってくる。
- アメリカでは1964年にピッツバーグ大学でGraduate School of Library and Information Scienceに改組。
- 日本では図書館短期大学が1964年に開学した。
- 1970年には日本では「情報元年」といわれる。
- 1971年図書館短期大学に文献情報学科が開設,1972年図書館情報大学開学
(筑波大学での)情報メディア学とは
以下の3つの融合
(筑波大学での)4つの教育研究分野
- 情報メディア社会
- 情報メディアマネージメント
- 情報メディアシステム
- 情報メディア開発
知的コミュニティ基盤センター
- 研究科のリサーチフロント:高度情報ネットワーク社会における情報基盤に関する研究
4種の教育プログラム
つくば
東京サテライト(平日夜および土曜日)
想定する学生層
図書館は絶滅危惧種か
公共図書館職員
『これからの図書館像--地域を支える情報拠点を目指して』
拡充を計画している方向(1)人材養成
(2)教育研究
- 現在の図書館を越えた新しい図書館サービス基盤の構築に向けた教育研究
- 図書館・ミュージアム・文書館等と教育コミュニティとの連携拠点
- アジア太平洋地域,欧米の大学との連携強化