リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

#総合展ラジオ 第5回目と #総合展ラジオアーカイブシリーズ 第1回目を公開しました。

どうも。今井です。

図書館総合展からもうすぐ1ヶ月が経とうとしている中,振り返り記事の一つも掛けないくらい忙しい生活を送っております。有り難いことです。

さて私の思いつき半分で始まった図書館総合展を大いに盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジオですが,あの忙しい図書館総合展の期間中に公開収録を敢行しました。このたび,映像と音声編集が完了しました。

第5回目の紹介に入る前に,今回は下記の番組を先に紹介いたします。いろいろな事情によって,今回図書館総合展でのYouTubeによるフォーラム中継がなくなったのですが,音声だけでも様子が伝えられればと思い,総合展ラジオアーカイブシリーズというものをはじめてみました。第1回目で終わるかも知れませんが,フォーラムの音声記録がUPできればと思っています。

第1回目は2017年の図書館総合展2日目にスピーカーズコーナーBで行われた「図書館とゲームの繋がりを探る」の様子をそのままお届けします。マイクが繋がっているミキサーにPCMレコーダーを接続してそのまま録音した音声なので,とてもクリアに取れています。音声だけでも様子が伝わるかと思いますので,是非ご確認下さい。

www.youtube.com

総合展ラジオの第5回目はこのミニフォーラムの直後に,そのまま図書館ゲーム部のブースで収録したアフタートークを中心に収録しています。 ナイスなMC松野さんがミニフォーラムでは取り上げきれなかった内容を巧みに拾ってくれています。ゲストのオーレさん,高倉さん,佐藤さんも顔出しOKだったので,YouTubeではお顔が拝見できるようになっています。是非ご確認下さい。

www.youtube.com

それから,これまでの総合展ラジオの放送については,全てMP3ファイルで音声ファイルをダウンロードできるようになりました。これで通勤途中でも,台所仕事の最中でも聞きやすくなりました。是非お試し下さいませ。

www.dropbox.com

お陰様で,業界人を中心にご好評頂いているようですので,総合展ラジオは次回制作が決定いたしました。ゲストさんなどはこれから調整するのですが,引き続きご贔屓にして頂ければ大変嬉しいです。

総合展の振り返り記事などはまた落ち着いたら打ち込みたいと思います。では今日はこの辺で。