リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

(まとめ記事)第17回 #図書館総合展 の今井関連の動き

ども。今井です。

最近はすっかり図書館総合展Onlyな感じでブログを投稿しています。

しかしながら,連発したせいで,まとめ記事が欲しくなるような状況に陥っています。誰がですかって,私ですよ(逆切れ)。

 

閑話休題

 

というわけで,とりあえずこのまとめ記事だけ見ておけば,第17回図書館総合展で今井が関わる案件についてはおよそカバーできるはずです。

 

1.コミュニケーションブースの出展

白百合女子大学文学部司書課程・司書教諭課程で出展してます。

lfscflib.tumblr.com

実は,11月11日(水)11:15〜12:00の間,展示会場内スピーカーズ・コーナーAでプチ講義企画を企画しておりまして,本学の堀渡先生が登壇予定です。広報はほとんどできてませんので,来てくれたらとても嬉しいです。

「公立図書館の資料保存と除籍を考える」堀渡(白百合女子大学

 戦後の図書館状況を変えた『市民の図書館』が発行されて45年経ちます。図書館は全国に普及し各館で蔵書は蓄積されてきました。どこも書庫は一杯で、除 籍しながらの新規受入が常態化しています。資料提供を担保しながら、ある資料を除籍し、ある資料を保存する。そこを適切に切り開くことが、公立図書館振興 の次のステージの課題だと考えます。県と区市町村が連携し、広域図書館行政を構築する必要があります。その課題と可能性を考えます。

 2.展示ブースツアー

企業がたくさん出展しているブースに学生さんを連れてツアーを行ったりします。詳細は下記の記事をご参照下さい。

librarius.hatenablog.com

librarius.hatenablog.com

3.ブレインテックさんのミニコーナー出演

つい最近決まりましたが,11月11日(水)の午前11時から何か喋ることになりそうです。

braintech.co.jp

4.メーカーズ・ラボ企画

今年はこのウェルカムボード作成企画に結構なリソースを割きました。飛び込みも可にしましたので,多くの方に来て頂けると嬉しいです。

librarius.hatenablog.com

librarius.hatenablog.com

5. 11月14日(土)学校図書館フォーラム

総合展の展示期間終了後ですが,土曜日に関連企画として学校図書館フォーラムをやります。多くの方に参加して頂けると嬉しいです。

librarius.hatenablog.com

というわけで,いよいよ来週の開催となりました。

多くの方のお越しをお待ちしております。