読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

『学校図書館』779号の今井執筆記事の参考文献につきまして

今井です。

先日,全国学図書館協議会が発行する『学校図書館』779号に「学校図書館の先へ続く大学図書館」と題する記事を執筆いたしましたが,同記事の参考文献に誤りがありました。

『ラーニング・コモンズ:大学図書館の新しいかたち』は小山憲司編との責任表示を提示しておりますが,これは加藤信哉. 小山憲司編訳が正しい責任表示です。伏してお詫び申し上げるとともに,訂正いたします。

ci.nii.ac.jp

研究者として参考文献について,正しい情報を記載することは基本中の基本であり,著作の信頼性担保ならびに検証可能性を確保するためには最低限守らなければならないルールです。研究者としては,このようなことは1回であっても,あってはならないことです。

加藤さま,小山さまならびに,今回の記事で引用参照した皆さま,ならびに全国学図書館協議会の皆さま,読者の皆さまへご迷惑をおかけいたしましたこと,お詫び申し上げます。

厳しく自戒し,再度繰り返すことがないよう,今後は細心の注意を払って作成にあたることをお約束申し上げます。

 

2015/11/03追記:
国学図書館協議会の皆さまのご厚意により『学校図書館』780号の巻頭にて,訂正記事を掲載して頂きました。改めてお詫び申し上げます。今後の再発防止に全力を挙げて参りたいと思います。