読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【速報】第17回図書館総合展学生ツアー開催決定プラス何か。

こんにちは。今井です。

昨年度は皆さまお世話になりました。大学教員という商売をしていると,12月31日よりも3月31日の方が切り替わる感覚が強いですね。

さて,まだ新年度開始の段階で気が早いのですが,図書館総合展運営委員会の方からOKはいただいているので,一つ発表します。

2015年11月10日(火)〜12日(木)に行う第17回図書館総合展で,昨年大好評頂きました展示会場の学生ツアーを継続することが決定いたしました!これも,参加して下さった学生さん,そしてツアーにご協力いただいた出展企業,団体の皆さまのおかげです。

学生ツアーとは?と言う方向けに,概要を書いておきます。図書館総合展の展示会場でのイベントが行われている期間(時間帯等は未定です),パシフィコ横浜で昨年同様学生さんを対象にした,展示ブースを大学教員が案内する取り組みを行います。ちょうど就職活動の解禁が後ろへずれたことにより,3年生にとっては11月のこの時期は企業,業界研究にもってこいの時期になったかと思いますので,新年度の時間割等を編成する際には,是非ご考慮いただければ幸いです。運営する側はちょっと大変バタバタしていたのですが,今年も盛り上げていきたいと思います。

それからちょっとまだ公表はできないのですが,会場内で面白い仕掛けを考えています。イメージとしては,いい話を聞いたなぁで終わらないタイプのものになる予定。おそらく他ではできない面白い取り組みになるはずです。たっぷり時間を取って訪れていただけるとたぶんスムーズに参加できるはずですので,図書館業界の皆さまは今から有休消化計画等を着々と進めていただければ幸いです。こちらは発表できる段階になったら随時公表致します。

では,また。