リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【ガジェットネタ】日本通信のIDEOSがやってきたよ。

今日はイベントレポではなく,ガジェットネタです。
日本通信のIDEOSを購入してしまいました。
ほぼ衝動買いです。後先はあんまり考えていません。

とりあえずまだ開封したばかりなので,写真とともにファーストインプレッションを書きます。

注文したのが26日。わずか2日間で到着でした*1

中身を開封すると(封印シール付きでした)IDEOSの端末が登場。ちっこくてわかりにくいですが,爪楊枝を横に置いてみました。

着せ替え用のジャケットが3種類も入ってました。何か嬉しい感じ。

10日間限定で接続できるSIMカードいり。DocomoFOMAマークが何かまぶしい(笑)。
開通作業は特定の番号に電話をかけて行います。なお固定電話ではダメでなぜか携帯電話でしか開通ができません(なぜ?)。

SIMはこの裏蓋(ジャケット)をスライドさせて挿入します。

いよいよスイッチオン。起動中は1分ほど待たされますが,固定絵だけでなくアニメーションとかも入るので飽きません。

セットアップはGoogleアカウントを求められます(スキップ可)。さすがAndroidだなあと関心してしまいました。

無事起動しました。写真はここまでにしておきます。

さて,まだ20分ほどしか使っていませんが,ファーストインプレッションをば。

  1. 画面小さっ!でも意外と画面は見やすい(アンチエイリアス)し,文字も気をつけて打てば割と認識率高くて打ち込みやすい(ソフトウェアキーボード)。
  2. Windows Mobileとかいじってた人ならすぐに使いこなせそう。
  3. 期待していなかったけれど,画面がキレイ。
  4. ついつい指でスワイプをしてしまって恥ずかしい思いを…。
  5. メイン端末はiPhoneだろうけれど,緊急時にはこちらも十分使えそう。

Androidマーケットとか初体験なのでワクワクしています。気が向いたらまたレビューをしてみたいと思います。それでは。

*1:ちょっと遅れたら年越しの可能性もあったらしいです…