リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【2020年度版】卒業する学生さんへ。

こんにちは。今井福司です。 去年の今頃、こんな記事を執筆していました。 librarius.hatenablog.com 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、2019年度の本務先の卒業式は中止となり、卒業する学生さんへ急遽エントリを書いた次第です。 さて1年経ってどう…

【御礼とまとめ】2020年を振り返って

どうも。今井です。 2020年もお世話になりました。今年は大晦日締め切りの原稿が先ほど旅立っていったので,昨年よりは平穏無事な年末です。というわけで今年の振り返りです。昨年同様趣味バージョンもまとめてこちらに掲載します。

(メモ)2016年にニコ生+YouTube配信をやったときの機材リスト

こんにちは。今井です。 世の中,オンライン授業へ対応しなければという流れが急速に出ているようでして,私もその中の一人としてどうしようかなと悩んでおります。 そんな中,2016年に私がこんな取り組みをしていたことを思いだして下さった方がいました。…

卒業する司書課程の学生さんへ

こんにちは。今井福司です。 コロナウイルス感染拡大防止のため,本学では学位記授与式等に関わる行事を大幅縮小し,ついに学位記授与式も中止となってしまいました。 www.shirayuri.ac.jp 例年,卒業式とは別に司書課程の学生さんへ大学発行の司書免許状を…

【御礼とまとめ】2019年を振り返って

どうも。今井です。 2019年もお世話になりました。今年はできない仕事は無理に取りかからない作戦を実施したために,これを投稿する時間は少なくともくつろいでいるはずだったんだが,どうしてこうなった。というわけで今年の振り返りです。昨年同様趣味バー…

(2019年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さん,職員さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと半月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も恒例となりました図書館総合展入門記事を,恒例のアップデートをしながら再投稿します。 0.何のために行くのか 図書館総合展に興味を持っている方は,何…

【YouTube中継8/4 10:00〜】オンラインでの図書館専門職養成国際プログラムの模索

どうも。今井です。 本業ブログはかなりの久々です。 早速ですが,立教大学の中村百合子先生が主催する下記のイベントで,YouTube中継のお手伝いをすることになりました。 to-yurikon.hatenablog.com 学校図書館や公共図書館の児童サービスの専門職養成プロ…

【報告】カレントアウェアネスに記事を執筆しました(CA1944)。

どうも。今井です。 【追記:2019/04/01 20:20】下記の記事ですが,1カ所引用ミスがあり,来場者数の数字にも1カ所転記ミスであることが分かりました。カレントアウェアネス編集部に連絡の上,訂正記事ならびにHTML版の修正を していただきました。 http://c…

【御礼とまとめ】2018年を振り返って

どうも。今井です。 2018年もお世話になりました。昨年同様なんだかんだでこの時間までまだ仕事しております。ただうっかりすると,今年の振り返りができなくなるので,仕事の合間を縫って記事を追加します。趣味バージョンもまとめてこちらに掲載します。 …

(2018年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さん,職員さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと二週間を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,昨年書いた図書館総合展入門記事ですが,昨年の記事だとみてくれない可能性があるので,アップデートしながら再投稿します。 0.何のために行くのか 図…

総合展ラジオ2ndシーズン第2回目公開+前回のご紹介など

どうも。今井です。 本体ブログの方はかなりご無沙汰でした。既に今年の3分の1が終わろうとしていますが,色々あがいております。 さて,本業と趣味を兼ね,研究室で眠っている音響機材を有効活用するため,図書館総合展運営委員会のご協力を得て毎回実施し…

【御礼とまとめ】2017年を振り返って

どうも。今井です。 2017年もお世話になりました。昨年はこの時期ゆっくりしていたような気がするのですが今年はなんだかんだでこの時間までまだ仕事しております。ただうっかりすると,今年の振り返りができなくなるので,仕事の合間を縫って記事を追加しま…

平成29年度新潟県高等学校図書館協議会第7回研究大会で講演してきました。

どうも。今井です。 事前の告知は行っておりませんでしたが,新潟県高等学校図書館協議会で講演会の講師を担当して参りました。かなり前からオファーを頂いていたのですが,なかなか当日までテーマが決まらなくて事務局の方にはだいぶご迷惑をおかけしました…

#総合展ラジオ 第5回目と #総合展ラジオアーカイブシリーズ 第1回目を公開しました。

どうも。今井です。 図書館総合展からもうすぐ1ヶ月が経とうとしている中,振り返り記事の一つも掛けないくらい忙しい生活を送っております。有り難いことです。 さて私の思いつき半分で始まった図書館総合展を大いに盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジ…

(2017年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さん,職員さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと10日を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,以前学生さんのために書いた図書館総合展入門記事ですが,2年経過したので,色々変更点がありましたので,アップデートしながら再投稿します。なお,今年は…

【書評のようなもの】岡部晋典編『トップランナーの図書館活用術 才能を引き出した情報空間』勉誠出版, 2017.

どうも。今井です。 0.まくら 本を作るのってとても大変なことだなと,ふと思い出したりします。もちろん著者も大変なのですが,それを支える編集さんとか営業さんとか印刷屋さんとか,大変な人たちが一杯です。枕話で宣伝をして恐縮ですが,勉誠出版さん…

#総合展ラジオ 第2回目公開しました。

どうも。今井です。 本当は月刊の予定だったのですが,諸事情によりまして図書館総合展を盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジオの第2回目が先週に引き続いて公開となりました。 今回は丸善雄松堂のエドワード増井さんをゲストに招いて,図書館総合展の海…

#総合展ラジオ 第1回目公開しました。

どうも。今井です。 本体ブログの方ではお久しぶりです。 さて,早速ですが先日第0回目を配信しました図書館総合展のラジオ番組,総合展ラジオ。おかげさまで第1回目の作成がOKとなりまして,本日ようやく第1回目を配信しました。 本当はライブ放送したかっ…

#総合展ラジオ 【6月21日19:00〜】図書館総合展のラジオ局を始めます。

どうも。今井です。 本務ブログでは久しぶりのポストです。 早速ですが,私のお仕事の一つである図書館総合展で,またひとつ新たな取り組みを始めます。 その名も, 総合展ラジオ です。 YouTubeやAmeba Fresh,ツイキャスの動画配信が盛んな時期にもかかわ…

【御礼とまとめ】2016年を振り返って

どうも。今井です。 2016年もお世話になりました。今年は諸事情により(厳密には欠礼ではありません…。詳細は趣味編の5をご覧下さい。)年賀状を書かないこともありまして,少し落ち着いた時間を過ごしております。何年かできていませんでしたが,今年の振…

【2017/1/23実施】白百合女子大学司書・司書教諭課程講演会「スペインの児童文学と児童に対する図書館サービス」

こんにちは。今井です。 この度,私の所属する白百合女子大学司書・司書教諭課程では,主催行事として「スペインの児童文学と児童に対する図書館サービス」の講演会を,来る2017年1月23日(日)の18:00〜19:40に東京都調布市の白百合女子大学2号館で開催します…

【8/6実施】「カーリルタッチ!」を使ったオープンキャンパス企画

どうも。今井です。 大学はいよいよ前期末のシーズンになりまして,成績処理や最終試験の作成に追われる時期になりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,7月11日(月)に私の勤務先である白百合女子大学よりプレスリリースが出されました。白百合女…

【PR記事】『日本占領期の学校図書館』ニコ生報告&御礼

どうも。今井です。 本業の教育と研究で目の回るような日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて,先日こちらのブログで単著『日本占領期の学校図書館』についてニコニコ生放送を行う宣言を行いました。宣言倒れになると格好悪いので,実際…

【PR企画】『日本占領期の学校図書館』出版記念のニコニコ生放送をやります。

どうも。今井です。 学会準備をしたり,色々まだ秘密の企画を動かしながら日々過ごしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,前ポストでお知らせしたように今井の単著『日本占領期の学校図書館』(勉誠出版)がいよいよ発売されました。書店のWeb…

【告知】単著『日本占領期の学校図書館』を出版します。

どうも。今井です。宣伝します。 1.はじめに 私は色々な仕事や立場を頂きながら日々暮らしています。でも「あなたは何者か」と言われれば迷わず研究者と答えます。学校図書館の研究者で,研究分野は学校図書館史です。 私が人前で何かを表現するとき,「学…

【参加ログ】「司書教諭資格付与科目実践共有の会」(第1回「学校経営と学校図書館」)

どうも。今井です。 大学で教えるようになったのは,博士課程1年目(2005年)からだったかと思うので,かれこれ10年(実際は飛び石状態なので,8〜9年目くらいだと思いますが)は関わっています。司書教諭科目に初めて関わったのは,博士課程3年目からですか…

【お仕事記録】柏市豊四季台講座+司書教諭テキスト執筆

どうも。今井です。 趣味の観劇ブログの方をせっせと更新している間に,お仕事の方でも色々ありました。facebookとかTwitterではチビチビ書いていますが,Blogにまとまっていた方が後で見返しやすいので,短信でまとめておきます。 1.くるるセミナー講師 …

宮城県教育委員会で研修会講師を担当します。

どうも。今井です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も色々お仕事の報告とか,イベントの話をここで書き散らかしていくこととなるかと思いますが,おつきあい頂ければ幸いです。 さて,2016年最初の大きな仕事は,宮城県教育委員会主催の学校図…

【ご恵贈御礼+私的メモ】樹村房『学校経営と学校図書館』をご恵贈頂きました。

どうも。今井です。 立教大学の中村百合子先生から,樹村房『学校経営と学校図書館』をご恵贈頂きました。自分の担当する授業でもメインで使っている教科書でして,ちょうどシラバス執筆の時期でしたので,本当に有り難い限りです。感謝申し上げます。(もち…

第17回 #図書館総合展 の御礼と感謝

こんにちは。今井です。 11月14日(土)の横浜市中央図書館の午前・午後フォーラムをもって,第17回図書館総合展は終了いたしました。図書館総合展運営委員会の運営委員として,そして「白百合女子大学司書課程・司書教諭課程」という出展者として,2つの立場…