リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

平成29年度新潟県高等学校図書館協議会第7回研究大会で講演してきました。

どうも。今井です。 事前の告知は行っておりませんでしたが,新潟県高等学校図書館協議会で講演会の講師を担当して参りました。かなり前からオファーを頂いていたのですが,なかなか当日までテーマが決まらなくて事務局の方にはだいぶご迷惑をおかけしました…

#総合展ラジオ 第5回目と #総合展ラジオアーカイブシリーズ 第1回目を公開しました。

どうも。今井です。 図書館総合展からもうすぐ1ヶ月が経とうとしている中,振り返り記事の一つも掛けないくらい忙しい生活を送っております。有り難いことです。 さて私の思いつき半分で始まった図書館総合展を大いに盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジ…

(2017年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さん,職員さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと10日を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,以前学生さんのために書いた図書館総合展入門記事ですが,2年経過したので,色々変更点がありましたので,アップデートしながら再投稿します。なお,今年は…

【書評のようなもの】岡部晋典編『トップランナーの図書館活用術 才能を引き出した情報空間』勉誠出版, 2017.

どうも。今井です。 0.まくら 本を作るのってとても大変なことだなと,ふと思い出したりします。もちろん著者も大変なのですが,それを支える編集さんとか営業さんとか印刷屋さんとか,大変な人たちが一杯です。枕話で宣伝をして恐縮ですが,勉誠出版さん…

#総合展ラジオ 第2回目公開しました。

どうも。今井です。 本当は月刊の予定だったのですが,諸事情によりまして図書館総合展を盛り上げるためのラジオ番組,総合展ラジオの第2回目が先週に引き続いて公開となりました。 今回は丸善雄松堂のエドワード増井さんをゲストに招いて,図書館総合展の海…

#総合展ラジオ 第1回目公開しました。

どうも。今井です。 本体ブログの方ではお久しぶりです。 さて,早速ですが先日第0回目を配信しました図書館総合展のラジオ番組,総合展ラジオ。おかげさまで第1回目の作成がOKとなりまして,本日ようやく第1回目を配信しました。 本当はライブ放送したかっ…

#総合展ラジオ 【6月21日19:00〜】図書館総合展のラジオ局を始めます。

どうも。今井です。 本務ブログでは久しぶりのポストです。 早速ですが,私のお仕事の一つである図書館総合展で,またひとつ新たな取り組みを始めます。 その名も, 総合展ラジオ です。 YouTubeやAmeba Fresh,ツイキャスの動画配信が盛んな時期にもかかわ…

【御礼とまとめ】2016年を振り返って

どうも。今井です。 2016年もお世話になりました。今年は諸事情により(厳密には欠礼ではありません…。詳細は趣味編の5をご覧下さい。)年賀状を書かないこともありまして,少し落ち着いた時間を過ごしております。何年かできていませんでしたが,今年の振…

【2017/1/23実施】白百合女子大学司書・司書教諭課程講演会「スペインの児童文学と児童に対する図書館サービス」

こんにちは。今井です。 この度,私の所属する白百合女子大学司書・司書教諭課程では,主催行事として「スペインの児童文学と児童に対する図書館サービス」の講演会を,来る2017年1月23日(日)の18:00〜19:40に東京都調布市の白百合女子大学2号館で開催します…

【8/6実施】「カーリルタッチ!」を使ったオープンキャンパス企画

どうも。今井です。 大学はいよいよ前期末のシーズンになりまして,成績処理や最終試験の作成に追われる時期になりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,7月11日(月)に私の勤務先である白百合女子大学よりプレスリリースが出されました。白百合女…

【PR記事】『日本占領期の学校図書館』ニコ生報告&御礼

どうも。今井です。 本業の教育と研究で目の回るような日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて,先日こちらのブログで単著『日本占領期の学校図書館』についてニコニコ生放送を行う宣言を行いました。宣言倒れになると格好悪いので,実際…

【PR企画】『日本占領期の学校図書館』出版記念のニコニコ生放送をやります。

どうも。今井です。 学会準備をしたり,色々まだ秘密の企画を動かしながら日々過ごしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,前ポストでお知らせしたように今井の単著『日本占領期の学校図書館』(勉誠出版)がいよいよ発売されました。書店のWeb…

【告知】単著『日本占領期の学校図書館』を出版します。

どうも。今井です。宣伝します。 1.はじめに 私は色々な仕事や立場を頂きながら日々暮らしています。でも「あなたは何者か」と言われれば迷わず研究者と答えます。学校図書館の研究者で,研究分野は学校図書館史です。 私が人前で何かを表現するとき,「学…

【参加ログ】「司書教諭資格付与科目実践共有の会」(第1回「学校経営と学校図書館」)

どうも。今井です。 大学で教えるようになったのは,博士課程1年目(2005年)からだったかと思うので,かれこれ10年(実際は飛び石状態なので,8〜9年目くらいだと思いますが)は関わっています。司書教諭科目に初めて関わったのは,博士課程3年目からですか…

【お仕事記録】柏市豊四季台講座+司書教諭テキスト執筆

どうも。今井です。 趣味の観劇ブログの方をせっせと更新している間に,お仕事の方でも色々ありました。facebookとかTwitterではチビチビ書いていますが,Blogにまとまっていた方が後で見返しやすいので,短信でまとめておきます。 1.くるるセミナー講師 …

宮城県教育委員会で研修会講師を担当します。

どうも。今井です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も色々お仕事の報告とか,イベントの話をここで書き散らかしていくこととなるかと思いますが,おつきあい頂ければ幸いです。 さて,2016年最初の大きな仕事は,宮城県教育委員会主催の学校図…

【ご恵贈御礼+私的メモ】樹村房『学校経営と学校図書館』をご恵贈頂きました。

どうも。今井です。 立教大学の中村百合子先生から,樹村房『学校経営と学校図書館』をご恵贈頂きました。自分の担当する授業でもメインで使っている教科書でして,ちょうどシラバス執筆の時期でしたので,本当に有り難い限りです。感謝申し上げます。(もち…

第17回 #図書館総合展 の御礼と感謝

こんにちは。今井です。 11月14日(土)の横浜市中央図書館の午前・午後フォーラムをもって,第17回図書館総合展は終了いたしました。図書館総合展運営委員会の運営委員として,そして「白百合女子大学司書課程・司書教諭課程」という出展者として,2つの立場…

(まとめ記事)第17回 #図書館総合展 の今井関連の動き

ども。今井です。 最近はすっかり図書館総合展Onlyな感じでブログを投稿しています。 しかしながら,連発したせいで,まとめ記事が欲しくなるような状況に陥っています。誰がですかって,私ですよ(逆切れ)。 閑話休題。 というわけで,とりあえずこのまと…

#図書館総合展 11月12日(木)ウェルカムボード企画の続報

ども。今井です。 いよいよ明日が研究授業なのですが,ちょっとどうしてもご覧に入れたい画像がありましてブログ更新です。 講師のnookworks さんが,図書館総合展のメーカーズ・ラボ用にサンプルとして作って下さった,オリジナルウェルカムボードです。こ…

#図書館総合展 11月14日(土)10:30〜12:00横浜市中央図書館で学校図書館フォーラムをやります。

こんにちは。今井です。 今年も図書館総合展週間の最後の土曜日,11月14日(土)10:30〜12:00に,横浜市中央図書館で学校図書館企画を実施します。 その名も「人がつなぐ、人をつなぐ学校教育ー可能性とつながる学校図書館へ」。 昨年はICTをテーマに致しまし…

【御礼】日本図書館情報学会学会活動貢献賞を頂きました。

今井です。 早速ですが,2015年10月18日に行われた日本図書館情報学会2015年度学会賞等授与式におきまして「学会活動貢献賞」を頂戴いたしました。 賞を頂戴したことは,この上ない喜びであり,選考の推薦ならびに選考をしてくださった理事会の皆様に深く深…

(2015年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと1ヶ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,昨年学生さんのために書いた下記の記事ですが*1,さすがに1年経過したので,ちょっとアップデートしながら再投稿してみたいと思います。 librarius.hatena…

【11/2実施】図書館情報技術論の公開授業を行います【10/28申込締切】

こんにちは。今井です。 本務先の白百合女子大学では司書課程ならびに司書教諭課程の科目を担当させて頂いております。色々試行錯誤しておりますが,ただ試行錯誤して記録を残さないのも問題だと思うので,特徴的な授業ではきちんと記録をとって,論文を書い…

【設定系ノウハウ】newusersで一括ユーザー作成したら,Apache2のUserdirでコケた話。

ども。イマイです。 大学の授業でWebページを作ってもらう課題をやっていたりします。 60名くらいのユーザーを一括作成して,ホームディレクトリを作って,その中にpublic_htmlフォルダを置いておいて,サンプルのindex.htmlとstyle.cssを置くという作業をや…

『学校図書館』779号の今井執筆記事の参考文献につきまして

今井です。 先日,全国学校図書館協議会が発行する『学校図書館』779号に「学校図書館の先へ続く大学図書館」と題する記事を執筆いたしましたが,同記事の参考文献に誤りがありました。 『ラーニング・コモンズ:大学図書館の新しいかたち』は小山憲司編との…

【第17回図書館総合展への道シリーズ】「メーカーズ・ラボ」でウェルカムボード作成。

どうも。今井です。本体の方の投稿は久しぶりです。 今年も関わっております,図書館総合展ですが,いよいよ2ヶ月とちょっと先に開催日が迫ってきました。 本題の前にちょっと宣伝 それに合わせて,本体の企画が少しずつ明らかになってきました。例えば,こ…

【活動報告短信】「高校生の読書に関する意識等調査報告書(日本)」を書きました。

こんにちは。今井です。 活動報告短信です。国立国会図書館さんのカレントアウェアネス-Eで下記の記事を執筆いたしました(なお,委員会の公式文章ではなく,あくまでも今井が個人の立場で書いた記事です)。 E1682 - 高校生の読書に関する意識等調査報告書…

【イベント案内】SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015 #SLiiiC

ども。同時進行案件が多数ありまして,15分ごとに事務員や自称クリエイター,研究者の間を転職をしながら業務に当たっているイマイです。 さて,今日は自分の所属団体の宣伝です。学校図書館団体SLiiiCのサマー・ワーク・キャンプ2015のお誘いです。今年は9…

小林卓先生のこと。

私信です。ブログに書いたって届くわけもないのですが,届くかもしれないと思って書き連ねてみます。 小林卓先生。実践女子大学の准教授であり,私にとっては東京大学の図書館情報学研究室の先輩にあたる方です。4月8日(水)に急逝されたとの知らせを,土曜日…