読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと日々の記録(はてな版)

研究とかイベント運営とかの記録を淡々と。

【御礼とまとめ】2016年を振り返って

どうも。今井です。 2016年もお世話になりました。今年は諸事情により(厳密には欠礼ではありません…。詳細は趣味編の5をご覧下さい。)年賀状を書かないこともありまして,少し落ち着いた時間を過ごしております。何年かできていませんでしたが,今年の振…

【2017/1/23実施】白百合女子大学司書・司書教諭課程講演会「スペインの児童文学と児童に対する図書館サービス」

こんにちは。今井です。 この度,私の所属する白百合女子大学司書・司書教諭課程では,主催行事として「スペインの児童文学と児童に対する図書館サービス」の講演会を,来る2017年1月23日(日)の18:00〜19:40に東京都調布市の白百合女子大学2号館で開催します…

【8/6実施】「カーリルタッチ!」を使ったオープンキャンパス企画

どうも。今井です。 大学はいよいよ前期末のシーズンになりまして,成績処理や最終試験の作成に追われる時期になりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,7月11日(月)に私の勤務先である白百合女子大学よりプレスリリースが出されました。白百合女…

【PR記事】『日本占領期の学校図書館』ニコ生報告&御礼

どうも。今井です。 本業の教育と研究で目の回るような日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて,先日こちらのブログで単著『日本占領期の学校図書館』についてニコニコ生放送を行う宣言を行いました。宣言倒れになると格好悪いので,実際…

【PR企画】『日本占領期の学校図書館』出版記念のニコニコ生放送をやります。

どうも。今井です。 学会準備をしたり,色々まだ秘密の企画を動かしながら日々過ごしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,前ポストでお知らせしたように今井の単著『日本占領期の学校図書館』(勉誠出版)がいよいよ発売されました。書店のWeb…

【告知】単著『日本占領期の学校図書館』を出版します。

どうも。今井です。宣伝します。 1.はじめに 私は色々な仕事や立場を頂きながら日々暮らしています。でも「あなたは何者か」と言われれば迷わず研究者と答えます。学校図書館の研究者で,研究分野は学校図書館史です。 私が人前で何かを表現するとき,「学…

【参加ログ】「司書教諭資格付与科目実践共有の会」(第1回「学校経営と学校図書館」)

どうも。今井です。 大学で教えるようになったのは,博士課程1年目(2005年)からだったかと思うので,かれこれ10年(実際は飛び石状態なので,8〜9年目くらいだと思いますが)は関わっています。司書教諭科目に初めて関わったのは,博士課程3年目からですか…

【お仕事記録】柏市豊四季台講座+司書教諭テキスト執筆

どうも。今井です。 趣味の観劇ブログの方をせっせと更新している間に,お仕事の方でも色々ありました。facebookとかTwitterではチビチビ書いていますが,Blogにまとまっていた方が後で見返しやすいので,短信でまとめておきます。 1.くるるセミナー講師 …

宮城県教育委員会で研修会講師を担当します。

どうも。今井です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も色々お仕事の報告とか,イベントの話をここで書き散らかしていくこととなるかと思いますが,おつきあい頂ければ幸いです。 さて,2016年最初の大きな仕事は,宮城県教育委員会主催の学校図…

【ご恵贈御礼+私的メモ】樹村房『学校経営と学校図書館』をご恵贈頂きました。

どうも。今井です。 立教大学の中村百合子先生から,樹村房『学校経営と学校図書館』をご恵贈頂きました。自分の担当する授業でもメインで使っている教科書でして,ちょうどシラバス執筆の時期でしたので,本当に有り難い限りです。感謝申し上げます。(もち…

第17回 #図書館総合展 の御礼と感謝

こんにちは。今井です。 11月14日(土)の横浜市中央図書館の午前・午後フォーラムをもって,第17回図書館総合展は終了いたしました。図書館総合展運営委員会の運営委員として,そして「白百合女子大学司書課程・司書教諭課程」という出展者として,2つの立場…

(まとめ記事)第17回 #図書館総合展 の今井関連の動き

ども。今井です。 最近はすっかり図書館総合展Onlyな感じでブログを投稿しています。 しかしながら,連発したせいで,まとめ記事が欲しくなるような状況に陥っています。誰がですかって,私ですよ(逆切れ)。 閑話休題。 というわけで,とりあえずこのまと…

#図書館総合展 11月12日(木)ウェルカムボード企画の続報

ども。今井です。 いよいよ明日が研究授業なのですが,ちょっとどうしてもご覧に入れたい画像がありましてブログ更新です。 講師のnookworks さんが,図書館総合展のメーカーズ・ラボ用にサンプルとして作って下さった,オリジナルウェルカムボードです。こ…

#図書館総合展 11月14日(土)10:30〜12:00横浜市中央図書館で学校図書館フォーラムをやります。

こんにちは。今井です。 今年も図書館総合展週間の最後の土曜日,11月14日(土)10:30〜12:00に,横浜市中央図書館で学校図書館企画を実施します。 その名も「人がつなぐ、人をつなぐ学校教育ー可能性とつながる学校図書館へ」。 昨年はICTをテーマに致しまし…

【御礼】日本図書館情報学会学会活動貢献賞を頂きました。

今井です。 早速ですが,2015年10月18日に行われた日本図書館情報学会2015年度学会賞等授与式におきまして「学会活動貢献賞」を頂戴いたしました。 賞を頂戴したことは,この上ない喜びであり,選考の推薦ならびに選考をしてくださった理事会の皆様に深く深…

(2015年版)初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さんへ

ども。今井です。 図書館総合展まで,あと1ヶ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,昨年学生さんのために書いた下記の記事ですが*1,さすがに1年経過したので,ちょっとアップデートしながら再投稿してみたいと思います。 librarius.hatena…

【11/2実施】図書館情報技術論の公開授業を行います【10/28申込締切】

こんにちは。今井です。 本務先の白百合女子大学では司書課程ならびに司書教諭課程の科目を担当させて頂いております。色々試行錯誤しておりますが,ただ試行錯誤して記録を残さないのも問題だと思うので,特徴的な授業ではきちんと記録をとって,論文を書い…

【設定系ノウハウ】newusersで一括ユーザー作成したら,Apache2のUserdirでコケた話。

ども。イマイです。 大学の授業でWebページを作ってもらう課題をやっていたりします。 60名くらいのユーザーを一括作成して,ホームディレクトリを作って,その中にpublic_htmlフォルダを置いておいて,サンプルのindex.htmlとstyle.cssを置くという作業をや…

『学校図書館』779号の今井執筆記事の参考文献につきまして

今井です。 先日,全国学校図書館協議会が発行する『学校図書館』779号に「学校図書館の先へ続く大学図書館」と題する記事を執筆いたしましたが,同記事の参考文献に誤りがありました。 『ラーニング・コモンズ:大学図書館の新しいかたち』は小山憲司編との…

【第17回図書館総合展への道シリーズ】「メーカーズ・ラボ」でウェルカムボード作成。

どうも。今井です。本体の方の投稿は久しぶりです。 今年も関わっております,図書館総合展ですが,いよいよ2ヶ月とちょっと先に開催日が迫ってきました。 本題の前にちょっと宣伝 それに合わせて,本体の企画が少しずつ明らかになってきました。例えば,こ…

【活動報告短信】「高校生の読書に関する意識等調査報告書(日本)」を書きました。

こんにちは。今井です。 活動報告短信です。国立国会図書館さんのカレントアウェアネス-Eで下記の記事を執筆いたしました(なお,委員会の公式文章ではなく,あくまでも今井が個人の立場で書いた記事です)。 E1682 - 高校生の読書に関する意識等調査報告書…

【イベント案内】SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015 #SLiiiC

ども。同時進行案件が多数ありまして,15分ごとに事務員や自称クリエイター,研究者の間を転職をしながら業務に当たっているイマイです。 さて,今日は自分の所属団体の宣伝です。学校図書館団体SLiiiCのサマー・ワーク・キャンプ2015のお誘いです。今年は9…

小林卓先生のこと。

私信です。ブログに書いたって届くわけもないのですが,届くかもしれないと思って書き連ねてみます。 小林卓先生。実践女子大学の准教授であり,私にとっては東京大学の図書館情報学研究室の先輩にあたる方です。4月8日(水)に急逝されたとの知らせを,土曜日…

【第17回図書館総合展への道シリーズ】出展に関するお願いに関するTips

ども。こんばんは。図書館総合展の記事です。 お気づきの方はお気づきかと思いますが,この度,図書館総合展運営委員会の運営委員を担当させて頂くことになりました。これに伴いまして,図書館総合展運営協力委員については,一旦卒業という形を取らせて頂き…

【速報】第17回図書館総合展学生ツアー開催決定プラス何か。

こんにちは。今井です。 昨年度は皆さまお世話になりました。大学教員という商売をしていると,12月31日よりも3月31日の方が切り替わる感覚が強いですね。 さて,まだ新年度開始の段階で気が早いのですが,図書館総合展運営委員会の方からOKはいただいている…

【活動報告短信】「東松島市図書館の震災アーカイブ公開支援活動」を寄稿しました。

ども。 早速ですが,ご依頼を頂き『図書館雑誌』2015年3月号に以下の記事を寄稿しました。 座間直壯,今井福司 .「東松島市図書館の震災アーカイブ公開支援活動」 図書館雑誌, 2015, p. 156-157. 東松島市は,東日本大震災を後世に語り継ぐことを目的として…

【レポート】第17回 #図書館総合展 出展者募集説明会(基調講演編)

さて。珍しく1日に2ポスト連投します。 先ほどの図書館総合展出展者募集説明会で,基調講演の部分を独立させると宣言したので,約束通り独立させて取り上げます。 【レポート】第17回 #図書館総合展 出展者募集説明会(今年の方針,ALAツアー編) - リブラリ…

【レポート】第17回 #図書館総合展 出展者募集説明会(今年の方針,ALAツアー編)

ども。 今年も図書館総合展の動きがそろそろ始まります。今日は日々谷図書館で行われた「第17回図書館総合展 出展者募集説明会」に行ってきました。本年度の図書館総合展(横浜会場)での開催は,11月10日(火)〜11月12日(木)の3日間です。第17回…

【活動報告】埼玉県の高校司書が選んだ #イチオシ本2014 のUstream中継お手伝い

こんばんは。先日,このような告知のポストを致しました。 【予告|2/20 19:00〜】埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2014UST中継 - リブラリウスと日々の記録(はてな版) 【予告|2/20 19:00〜】埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2014UST中継 - リブラ…

【予告|2/20 19:00〜】埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2014UST中継

ども。宣伝です。昨日2015/02/11,埼玉県の某所で,撮影をしていました。撮影会場なう。 pic.twitter.com/INopVYJLAM— Fukuji IMAI (@librarius_I) 2015, 2月 11撮影の理由は,埼玉県高校図書館フェスティバルさん主催の「埼玉県の高校図書館司書が選んだイ…

オープンソース図書館システム「Next−L Enju Leaf」を,さくらのVPS1Gにインストールしてみた。

ある必要性から,オープンソース図書館システムである「Next-L」を,さくらインターネットがサービスを提供している「さくらのVPS」にインストールしてみたので,作業ログを載せておきたいと思います。後に続く方の参考メモとしていただければ幸いです。(な…

【報告】「【悲報】amazonの書誌情報管理がマジクソな件について 」を使って授業をやってみた。(追記あり)

こんにちは。自分の授業実践についてWeb上で最初に取り上げることはあまりしていなかったのですが,はてなの記事を使って,授業をやってみたので,その記録は,まずははてなブログで公開するのが筋だと思いまして,ちょっと報告めいたものを書いてみました。…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(番外編)−講師からのコメント返し− 【完全版】

(2015/01/11に追記しました)皆さま,あけましておめでとうございます。本年も日々精進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。 さて,もうそろそろ終了から2ヶ月が経過するなかで,まだこのネタかと思うかもしれませんが,第16回図書館総合展フォ…

【訪問ログ】大阪産業労働資料館(エル・ライブラリー)

こんにちは。今日は趣味の観劇のために大阪に来ております。 夜まで時間があるので,せっかくだから,前から行ってみたかったところへ行くことにしました。前日の夜になって関係の方へ急遽連絡。突然の連絡にもかかわらず,ご快諾頂いたので,大阪は天満橋の…

吉岡利之さんのこと。

私信です。明るい話ではありません。でも,どうしても書かずにはいられなかったので,どうぞご容赦下さい。 吉岡利之さん。図書館総合展運営事務局,丸善ライブラリーニュース編集室と2つの立場からお世話になっていた方です。本日お昼前,2014年12月23日に…

カレントアウェアネス-E No. 271へ記事を書きました。

総合展の後始末がようやく終わりを見せる中,総合展の準備と並行していて準備していた原稿が公開されました。 E1631 - 米国の公共図書館における高等学校の卒業資格取得プログラム | カレントアウェアネス・ポータル 学校図書館ではなく公共図書館の話題です…

第16回 #図書館総合展 の振り返りと感想

どなたかが,図書館総合展の感想はブログに書いた方がよいとの指摘をされていたので,Blogにまとめてみたいと思います。 まず,今回の総合展では以下のお役目がありました。 コミュニケーションブースでの出展(うち,1日半は一人でお留守番) 図書館情報学…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(最終回)−フォーラム終わりました−

こんばんは。今井です。 本日,無事に第16回図書館総合展フォーラム「ICTを活かす学校図書館 —可能性へとつながる学校図書館へ—」のコーディネーターのお役目を無事に果たすことができました。 詳細を振り返る余裕がないほど,脱力しておりますが,手応えは…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(6)−横浜の学校図書館の方へ−

こんにちは。図書館総合展まで残り1週間,私が担当するフォーラムまで残り8日となりました。 さて,11月8日(土)の図書館総合展フォーラム「ICTを活かす学校図書館」ですが,まだお席に余裕があります。どれぐらいかは申しあげられませんが,とりあえず私がこ…

#図書館総合展 白百合女子大学司書課程ブースについて(ニコ生もあるかも)

ども。 いよいよ図書館総合展まであと1週間となりました。すっかり宣伝を忘れていましたが,そもそも今年の図書館総合展は,私の所属先である白百合女子大学司書課程が,コミュニケーションブースに出展するという所から話が始まっています。 白百合司書課程…

【日常記事】勤務先の白百合祭をふらふらしてみたよ。

色々受け持ちの学生さんが頑張っていると伺っていたので,勤務先の白百合祭をふらついてみました。Twitterで記録をとると流れてしまうので,とりあえずまとめてみます。 出発。本務先である白百合女子大学の白百合祭に向かいますです。— Fukuji IMAI 総合展…

初めて #図書館総合展 に行く予定の学生さんへ

ども。図書館総合展まで,あと12日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,自分の本務先で図書館総合展に初めて行きますーという学生さんのために,帰宅途中の電車で,あれこれメモを書いていたのですが,もしかして,これTipsとして「Blogに公…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(5)ー講師紹介の巻(その3)ー

いよいよ11月8日(土)が近づいてきましたね。11月8日(土)午前フォーラム「ICTを活かす学校図書館」ですが,まだまだお申し込み頂けます。ただし座席数に限りがございますし,加えて資料準備の都合上,事前のお申し込みにどうぞご協力くださいませ。 ICTを活か…

図書館情報学レクチャーシリーズと学生のための展示ブースツアー #図書館総合展

ご無沙汰です。図書館総合展のフォーラムの話が最近のメインでしたが,実は今年,図書館総合展で別企画を2つの運営に関わっています。 1つめが,「図書館情報学レクチャーシリーズ」です。 これは,国内各地の大学で図書館情報学の授業を担当する教員による…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(4)ー講師紹介の巻(その2)ー

このBlogで盛んに取り上げております第16回図書館総合展ですが,いよいよ当日のプログラムが公開されました。下記のリンクから辿れるようになっています。 ICTを活かす学校図書館 | 第16回 図書館総合展 申し込みも上記のリンクから可能です。先着190名で締…

SLiiiC サマーワークキャンプ2014終了しました。 #SLiiiC

(以下の記事は夏期にほぼ毎日つけている「なつのとも」用に最初は執筆していましたが,思わぬ長文になりましたので本体に移動させました) 2日間にわたったSLiiiCサマー・ワーク・キャンプが終わりました。企画出発の2月段階から,ミラクルもトラブルもあら…

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(3)ー講師紹介の巻(その1)ー

さてさて,やって参りました図書館総合展フォーラムへの道。今回からはご登壇頂く講師について紹介申しあげたいと思います。

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(2)ー企画公開の巻ー

やってまいりました,第16回図書館総合展フォーラムへの道の第2回目です。今日はいよいよ企画内容の公開です。

第16回 #図書館総合展 のフォーラムへの道(1)ー会場下見の巻ー

前回の予告通り,第16回図書館総合展フォーラム実施までを「第16回図書館総合展フォーラムへの道」シリーズとして,連載することにしました。何回掲載するかはまだ決めておりませんが,はてブとかのTwitter投稿とかのリアクションを頂けると,本人のモチベー…

第16回 #図書館総合展 のフォーラム企画・進行を担当します。

夏の炎天下で頭がボッーとする中,このブログの使い道に困っていた所,とんでもないところからオファーが来て,2週間ほどバタバタしておりました。本日情報解禁のOKが出ましたので,公開します。 2014年11月2日より8日まで図書館界の一大イベント第16回図書…